延岡デジタルクロス協議会

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導入企業の声詳細Case

ミツイシ株式会社

クラウドファンディングで販路開拓と売上アップ!

  • ミツイシ株式会社
    導入の経緯、課題を教えて下さい
    コロナ禍で売上が下がった碁石関連事業の売上向上と、碁石製造会社の知名度向上という大きな課題がありました。そのため「新たなユーザーニーズの創出」と「テストマーケティング」「資金調達」などを行う必要があったので、デジタルマーケティングの専門家に相談しました。
  • ミツイシ株式会社
    導入したIT・DXツールについて教えて下さい
    インターネットを通じて、不特定多数の人から少額ずつ資金を調達する「クラウンドファンディング」を導入しました。当社が利用したのは、商品を購入することでプロジェクトを支援する「購入型」のクラウドファンディングで、資金調達のみではなく、プロジェクトの認知度を高めることができるのもメリットでした。
  • ミツイシ株式会社
    導入の決め手は何でしたか?
    自社が持つ様々な課題に対して同時にアプローチできるということでクラウドファンディングサイトの利用を提案いただき、求める機能とサービス内容が合致していたことから導入を決定しました。
    また、この提案をしてくれた会社が、商品の企画段階から市場調査、商品設計、クラウドファンディングのプロジェクトの立ち上げまで伴走してくれるという点も安心材料でした。
  • ミツイシ株式会社
    実際に導入してみていかがでしたか?
    「碁石を売る」ことではなく「碁石を打つ時間」にフォーカスし「自分と向き合う時間」をコンセプトとして商品を設計。市場調査を基に、「ひとり用囲碁セット『GODIANA』」を開発し、プロジェクトを立ち上げました。
    その結果、約154万円の支援額を調達し、達成率515%を記録できました。また、クラウドファンディングを利用することで、今までアプローチ出来なかった新たなユーザー層に認知してもらうことが出来た上、テストマーケティングとしても、一定の手応えを掴むことが出来ました。売上にも繋がり、現在もECでギフト需要などに対応しています。日経MJにも掲載されるなど、注目度も上がっていると感じています。
  • ミツイシ株式会社
  • 事例企業紹介

    会社名 ミツイシ株式会社
    業種 / サービス 食品製造業、碁石製造業
    住所 〒883-0022 宮崎県日向市平岩8491番地
    従業員数 26名
    創業 1917年
    URL https://mitsuishi.co.jp/company
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